体重計を買って以来、前にもまして体重を気にしています。

だってそのために買ったんだもの(笑)

体重計を買ったお話その1はこちら

 

買ったのはオムロン「体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン」。

買った時は¥12,800、その後このブログを書くために確認したら¥11,920(1週間後位?)、そして今また何気にチェックしたらなんとびっくり、¥10,300!

いやあ~、3週間で2,500エンも値下がりしてました!後から値段なんて確認するものじゃないですね(T0T)

でも買ってから後は前にもまして体重と共に生きているので、実はもう少し待てばよかったとか全く後悔してないです(^o^)/

 

日々のデータが毎日記録されていくってすばらしいですね!

人間の記憶って結構いい加減だったりするので、正確なデータがあるとそれにもとづいて反省・改善できます。

半自動(手動?)であってもデータがクラウドにたまっていくのは技術の進歩のおかげですね。

いくつか改善点もあるけれど、ダイエットを考えている方はオムロン「体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン」悪くないと思います。

体重の変化がグラフでわかるので、がんばろう!と思えていいですよ(笑)

その割には徐々に減ってた体重がまた増えてますけど・・・ううう(大泣)
grp

基礎代謝がわかったのもとてもよかったです!

基礎代謝は日々若干(20~30キロカロリー程度)変わってますが、大体の目安がわかるだけでも違います。

40代女性、身長168センチ、体重ほほほ(まあ普通)、の私の場合基礎代謝は約1,250キロカロリー。

概ね予想通りなのですが、改めて正確な数値を知って食べていいカロリーが計算できるようになりました!

基礎代謝1,250キロカロリー+通勤など生活に使うカロリー250キロカロリー=計1,500キロカロリーが1日の消費カロリーです。

いやあ、ほんとに少ないですね(T0T)

食べるのを1,500キロカロリー以下にしておけば体重は増えない(はず)。

それ以上食べたら自然にじりじりと増加(泣)

食べる量を減らしたり、走ったりして消費カロリーを増やせばやせる(はず)。

 

もっともっと技術が進歩してカロリーを吸収してくれる飲み物とか、体につければ消費カロリーが増える人工細胞とか、そもそも低カロリーでおいしい食品とか、いっぱいあるといいですよね!

カロリーは人生の永遠のテーマです!

 

 

ずっと前から個人PCは不要になり、全てはサーバー(クラウド)上に置かれると言われてきましたが、とうとうそんな時代がきそうですね!

その名は「Paperspace」。

私が説明するよりも以下記事を見て頂く方がいいでしょう。

tech

記事はこちら

 

今は自分のPCにソフトをインストールし、データも保持し、となっておりますがこれからは自分のPCはサーバーへアクセスするためだけに存在。

ソフトもデータもすべてサーバーに置かれるのでPCが壊れて泣く泣くデータ移行・・・なんてことも不要に(なるはず)。

サーバーであればレイドやバックアップもばっちりでしょうから、データがなくなることもないでしょう(たぶん)。

楽しみですね!

 

「Paperspace」のサイト

https://paperspace.io/

 

私の会社のサイトをリニューアルすることにしました。

セキュリティの観点から、ある程度自由のきくAWS(Amazon Web Services)とWordPressで運用することに。

共用レンタルサーバーだと自由にポートをふさいだりできないのですよね(>_<)

 

日頃からお世話になっているベンダー会社さんにAWSの設定とWordPressのインストールをお願いしました。

そして先日「インストールできました」のご連絡が。

無事WordPressにアクセスでき内容を確認していたら、トップページのURLがデフォルト(WordPress仕様)になっていたので、きっとここを変えればいいんだろう~、と変更し、ついでにWordPressのURLも変更し、はい、「変更を保存」!

wp

あああ~、WordPressにアクセスできなくなってしまいました~(ToT)

スタイルシートが無効になっているような、テキスト+リンクだけのページに・・・ ( ̄O ̄;

会社のトップページもアクセス不能!(◎-◎)

このブログもWordPressで運用していて、そのあたりの設定を変更した記憶があるので大丈夫だと思ったのですが・・・。ううう。

プレインストール型と自分でインストール型(?)とは違うのかもしれません。

 

せっかく「できました~」はずだったのにすぐ「こわしちゃいました~」と言われたベンダー会社さん、本当にごめんなさい。

べこべこに謝りました<(_ _)> m(._.)m m(_ _)m

みなさまもそんなことにならないようにご注意くださいね!

 

〇おまけ

社内で正直に壊したことをカミングアウトしたら「バーチャルな物まで壊しちゃったの?!」と呆れられました・・・。

以前会社に届いたばかりのコピー機を壊したことがあり、それだけで「ハカイダー」認定されてます・・・(泣)

 

でも実は思い起こすと、高校時代、大学時代、それぞれ結構なお高い共用物を壊してます・・・。

決して悪気はないんですがちょっと力が強すぎたり、思い切りがよすぎたり・・・。

何とかなりませんかね?!

 

 

LINEスタンプ審査開始してからはや1か月。

まだ審査中です!(>_<)

そろそろだと思うのですが、まだかなあ~。

LINE株式会社のみなさま、審査よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

過去LINEスタンプの記事はこちら。

vol.1はこちら
vol.2はこちら
vol.3はこちら
vol.4はこちら
vol.5はこちら
vol.6はこちら
vol.7はこちら

 

私はしばしば道を聞かれるのですが、世の中のみなさんもこんなに道を聞かれてるんでしょうか?

というのがギモンです(笑)

 

会社の近所にキリスト教系の教会があるのですが、そこはホテル設備やコンサートホールがあるみたいなんですね。

ですので、ホテルに泊まる白人系の方々から「この教会どこですか?」って聞かれちゃいます。

一番最初に聞かれた時はその教会について全く知らなくて、地図を見せてもらったのにわからず、1~2分近所を歩いたけどわからず、最終的にはその教会に電話しちゃいました(@_@)

そしたら道を聞かれた場所が実はそのホテルの真ん前だったという・・・(オーマイガーッ)

 

日本の方からは「ここでコンサートがあるんですけど・・・」と聞かれることが多いです。

コンサートの開始時間の関係で、大体会社帰りに歩いている時に質問を頂きます。

会社から駅までの途中にあるので、時には一緒に行きましょうと言って一緒に歩いて案内しております。

 

たしかにその教会、ちょっとわかりにくい場所にあるし、なーんか一見わかりにくいんですよね(*_*)

でも、会社のスタッフに聞いても誰も道を聞かれたことないって(>_<)

 

この間もスマホを見ながら駅を歩いていて「すみませーん」と声が聞こえたので顔をあげたら、中国人女性(たぶん)が自動写真撮影マシン(?)から顔を出してこっちを見ている!

「使い方わからなくて~」・・・日本語しゃべるのは得意だけど読めないみたいなので、画面を次々読み上げて写真撮るお手伝いしてあげました(^o^)/

 

と書いていたら、東京駅でも、目黒駅でも、あっちでもこっちでも聞かれてること思い出しました。

観光地では「写真撮ってください」も多いですね~。

 

でも、日本で聞かれるのはまだわかるんです・・・。

旅行中、しかも海外でも聞かれるのは、なんで???

アジア系で聞かれるのはまだわかります。顔が似てるから。

私ちょっと中国風らしく、中国でも聞かれます。

香港で電車待ちをしていたら突然となりのおばちゃんに「ぺらぺらぺら~」って中国語で話しかけられたことも。

「ノーチャイニーズ」って言ったら「えええ~っ!」って驚いてたけど、こっちが驚く、っちゅうねん!(コトバ乱れてすみません)

 

場合によっては白人系社会でも聞かれるんですよ?!

百歩譲ってアメリカやカナダなどアジア系が多い国ならわかります。アジア系の現地人かな~って。

でも、ノルウェーなんてほとんどが白人なのに「すみません、このお店行きたいんですけど~」って。

聞く相手、選んだ方がいいんぢゃ?(選ばれてる?)

 

でも実は道聞かれるの嫌いじゃないです、というか結構好きかも(笑)

知らない人とのちょっとした会話ってなんか心暖まりますよね。ほほほ。

いつもの日常がちょっとカラフルになる感じ。

 

えー、今日は特にユースフルインフォメーションがなくてすみませんm(_ _)m

でもどうせほとんど誰にも見られてないからいっか(T0T)

 

体重計買ったので今日は体重計(体重体組成計)のレポートです。

 

最近体重が増え気味なので(泣)、意識アップのために体重計を買うことにしました。

ほしい機能は2つ。

1.スマホなどと同期して日々の変化が把握できること

2.体重だけじゃなくて体脂肪その他諸々も測れること

 

検討した結果、オムロン「体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン」を買いました。
254c_bk

体重以外にもいろいろ測れるので正確には「体重体組成計」というみたいです。

体重計からスマホにデータをとばせる機種ってまだまだ少ないんですね(>_<)

 

価格はずばり、¥12,800 !

あ、でも、今いくらだったかな~?って軽い気持ちで調べたら

なんとびっくり、¥11,920 !

1000エンもお値下げ!ガーン!(T_T)

見なきゃよかったです (ToT)

 

まずは体重計に身長や生年月日など(たしか)を入力。

そしてスマホにアプリをインストール。

アプリの名前は「ウェルネスリンク からだグラフ」(たぶん)。

そして次は体重計とスマホを同期させます。

体重計からスマホにデータを飛ばすにはおサイフケータイである必要があります。

 

ほんとはBluetoothでの同期がラクでよかったんですが、Bluetoothで同期できるのはiPhoneだけ。

アンドロイドは手動同期(?)です。同期っていうのかな?

私のスマホはアンドロイド(T_T)

スマホでアプリを立ち上げ接続ボタンを押して体重計に乗せると同期します。

※iPhoneはできているのですからアンドロイドも早くBluetooth接続してほしいです。

 

手動同期をしてスマホにデータを飛ばしてアプリを見てみました。
254c_feature2

体重計では体重(kg)、BMI、体脂肪率(%)、骨格筋率(%)、基礎代謝(kcal)、内臓脂肪レベル、体年齢(才)が測れるのに、アプリには体重計、体脂肪率、骨格筋率の3つのデータしかありません。

な、なぜ?

データを同期できないならそれはそれであきらめるんですが、同期できるようになってるのになぜ全部のデータが同期できないの?

なぜ10個くらいあるデータの中の3つなの?

あちこちアプリを確認したのですがほんとに3つしかないもよう。

ナゾすぎです(・_・?)

 

そして次の日、PCからオムロンのサイト「ウェルネスリンク からだグラフ」みてみました。

pic

なんと、全部のデータ(体重(kg)、BMI、体脂肪率(%)、骨格筋率(%)、基礎代謝(kcal)、内臓脂肪レベル、体年齢(才))が表示されました!

えええー、びっくり!

体重計

スマホ

オムロンクラウドサーバー

オムロンPC画面

という流れしか考えられないのですが、それであればスマホでも全部のデータを保有してるってことですよね!?

じゃあどうしてスマホで見れないの???

あまりにナゾすぎてわかりません(◎-◎)

 

スマホのアプリもPCのサイトも日々のデータがグラフ表示されるのですが、表示できるのは体重と体脂肪率と骨格筋率の3つだけ。

それもなんだかわかるようなわからないような(*_*)

グラフを表示する技術があるなら、すべてのデータのグラフが見えるようにしても良いのでは?

 

もともとほしかった機能はついているので大きな不満はないんですけど、なんかこう中途半端というか、あともう少し感が残るのはなぜでしょうね・・・。

 

ちなみに買ってそろそろ1週間、体重ぜんっぜん減ってません(T0T)

自分の体重を先に何とかしろ!って感じ・・・m(_ _)m

 

会社でLINEスタンプ作ることにしました!

vol.1はこちら
vol.2はこちら
vol.3はこちら
vol.4はこちら
vol.5はこちら
vol.6はこちら
vol.7はこちら

 

ラインスタンプが申請中になってから3週間経過しました。

が…未だに申請中のまま。

審査に動きがあるとマイページの日付が変わるらしいのですが、何も変更なし。

審査に1ヶ月位は覚悟してますが、そろそろ動きがほしいところ。

まだかなあ~。

 

LINE株式会社のみなさま、お仕事大変だと思いますが審査がんばってください!

お呼び頂ければ差し入れ持って参上します(笑)

 

「東京マラソン2015」参加しました!・・・沿道から応援者として(笑)

楽しかったです!!!

テロ対策のためコスプレの自粛要請があったそうですが、結構コスプレの方多かったです。

5km走るのがせいぜいの私からすると、42.195km走るのでもすごいのに、よくそんなコスプレで走れるな~、というのが率直な感想です。みなさんすごすぎ!
20150222_094819
20150222_094512
20150222_094330

多かったのはジバニャン、あとはミニーちゃんとかマリオとか白鳥とか囚人とかとかとか。

手を振ったり、「がんばってー」と応援したり、ランナーの方とハイタッチしたり、走ってなくても一緒に参加してる感じがしてとても楽しかったです!

ランナー+ボランティアの方+応援する人が一体となったイベントですね。

東京マラソンのサブタイトル(?)が「東京がひとつになる日。」

その通りでした。

フルマラソン走るのはムリそうだけど、応援ならいつでも可能!

また来年もぜひ応援したいです!

 

ちなみに、マラソン参加費って10,000円位するんですね。

結構高くてびっくり。

 

皇居ラン、はやってますよね!

多い時には同時に1万人走っているとか・・・。

いきなり走る前にちょっと偵察に行き、一周してみました(^^;

 

スタートは桜田門からが多いみたいです。
20150211_145045

桜田門をくぐったところ
20150211_145441

走ってますね!
20150211_145758
20150211_150759
20150211_150803

東御苑の入り口(だったような)
20150211_151034

20150211_151226

誰か立ってました(誰?)
20150211_151646

20150211_151709

20150211_151937

20150211_152159

20150211_152237

トイレもちゃんとあります。きれいそう。

20150211_152445

20150211_152534

各県の県花のうめこみ(?)があり、桜田門からの距離もわかります(すごい!)20150211_152624

20150211_152835

20150211_152911

20150211_153037

皇居にどなたかがいらしてました。
20150211_153234

20150211_153432

20150211_153719

道の反対側からコースを撮影。
20150211_153930

各所に交番もあって安心。それも皇居ランが好まれる理由なのかな?
20150211_154542

20150211_154809

道の反対側にはイギリス大使館。
20150211_154929

20150211_154938

20150211_155206

20150211_155211

イギリス大使館の反対にある公園のトイレ。ここもきれいそう。
20150211_155420

20150211_155747

20150211_155751

東京FMのビルとジョグリス(ランナーズステーション)
20150211_155936

20150211_161338

あとは下り坂!
20150211_161636

20150211_161707

国立劇場。
20150211_161843

島根県の県花。ぼたん。
20150211_161900

ここまでで3.7キロ。あと0.3キロ!
20150211_161920

最高裁判所。
20150211_162047

20150211_162210

20150211_162302

20150211_162630

20150211_163141

20150211_163158

20150211_163347

20150211_164023

ゴーーーーーーーーーール!
20150211_164456

時々標語がありました。

左回りを推奨してるんですね!
20150211_152729

当たり前のような・・・
20150211_153506

今回びっくりしたのは、各所(おそらく各人のスタート地点)にいろんなものが置いてあること!

やっぱり安心・安全のニッポンですね!
誰も持っていったり悪いことしたりしないんですね~(^o^)/

ペットボトルに手袋。自分のものだと一目瞭然!
20150211_152336

かばん。単に置いてある。
20150211_152349

20150211_152416

ペットボトル。置いた位置で自分のものって識別するんでしょうね~。
20150211_152404

シートの上にかばん。そしてペットボトル。
20150211_152428

 

走っている人の服装とか装備とか参考になりました!

皇居ランデビューがいつになるか未定ですが、無事デビューできたらレポートします!

 

オフィスには大体お茶コーナーってありますよね。

ポット(お湯)があってお茶やコーヒーは自分で用意。

ポット(お湯)があってお茶・コーヒーも会社で用意してくれる。

ドリップコーヒー自販機があって有料で買う。

などなど、オフィスによってスタイルは様々でしょう。

 

わが社も最初はポット+1杯ずつ入れるコーヒーを用意して、「ご自由にどうぞ}というスタイルでした。

20150205_161900

 

それがお菓子も置いてみたら大好評で「ないとさみしい」と言われる人気コーナーに(笑)

20150203_123958
このかわいいようなコワイような赤ちゃんはロシアのチョコレート(笑)
9月に買ってきたので5か月経ってもまだ残ってます(>_<)
いつになったらなくなるのかなあ~(^o^;)

 

お茶もほしいというリクエストがあり今ではお茶も飲み放題(^○^)

20150203_123934

 

そして最近はとうとうカップラーメンなども「ご自由にどうぞ」!

20150203_124040

お昼に食べる人、夜遅くお腹すいて食べる人いろいろです。

カップラーメンでお仕事がんばってくれるなら、じゃんじゃん置いちゃいます!