入国審査では後ろからじりじりと割り込みされそうになりながらもブロックし、問題なく通過。

ロシアビザセンターさんありがとう!おかげで無事入国できました!

割り込みはロシアのせいじゃないし(笑)

多少時間はかかったけど隣の列はスムーズだったので、並んだ列が悪かった(泣)

 

空港のATMで無事シティバンクの口座からルーブルをおろすころもできました!

 

空港からホテルまで公共交通機関で行くことに。

ホテルにお迎え頼むのがめんどかったというのも大きな理由 (^o^;)

各国共通「タクシー?」攻撃をくぐりぬけ、エアポートエクスプレスに乗りました。

ビジネス車両(新幹線でグリーン車みたいなの)もありました。
2014_09_11_18_49_50

30分くらいで「ベラルーシ駅」着。

モスクワ ベラルーシ と書かれています。

ベラルーシ駅からはベラルーシ行きの列車が出ているらしい(by歩き方)
2014_09_11_19_40_43

駅はこんな感じ。
2014_09_11_19_40_48

ベラルーシ駅からはメトロに乗り換え。

エアポートエクスプレスは新しくてぴかぴかだったけど、メトロの車両はやや古め?
2014_09_11_19_56_25

 

そして無事ホテルにつきました!

これから5泊お世話になる、ホテルメトロポールモスクワです!
2014_09_13_14_04_28

 

ここまでの感想

ロシアふつうに旅行できます!日本では旅行しにくいとか個人旅行やめた方がいいとか何だかんだ悪評高い(?)ロシアですが、全然そんなことないです!

滞在記録のためにパスポートをホテルに見せる必要があるのですが、あっさりチェックイン手続き内で返してくれました。

ネットでは一晩返してくれなかったとか催促したとかいろいろあったけど、たまたまいいホテルに当たったのか、ノープロブレム!

 

 

 

とうとうやってきましたモスクワ。

成田天候不良のため1時間ほど離陸待機しましたが、無事飛行機離陸しました!

アエロフロートSU265便、モスクワ経由ローマ行き。

成田に行くまでローマ行きとは知らなかったです^_^;

チェックインカウンターで非常口席があいているか確認したら5,000ユーロとのこと。

本日のレートで6,900円。

 

買いました!笑

 

非常口の窓際は足元が狭いので通路側だけ有料だそうです。

ビジネスクラスにしちゃうという悪魔のささやきに耳を貸さなくてよかったです!

ビジネスクラスプラス15万円、非常口窓際席プラス7,000円。

オトク感ありありです。

そんなことアエロフロートのサイトのどこにも書いてなかったけど、実はこっそり書いてあったのかな?

アエロフロート、ハラショー!

2014_09_11_18_50_53

モスクワが世界一なもの、それは渋滞です!

渋滞といえばアジアのイメージですが、アジアの各都市を抜いて1位だそうです。

そうなんですね~。

そのランキングはいつどのような指標でつけられたのかは不明ですが(>_<)

 

空港からホテルまでどうやっていこうか検討していて、ホテルにお迎えを頼むのもよさそうだったのですが、渋滞にはまってお迎えが遅くなったりしないのかな?とも思い・・・。

空港でタクシー手配することもできそうですが、大丈夫かな?!

空港に着く頃にはどうするか決まってるでしょう(笑)

 

 

ロシアビザセンターさん、ありがとうございましたm(_ _)m

予定通り無事ロシアセンターさんからビザつきのパスポートが返却されてきました!

あさってロシアに行くのですがとりあえずビザゲット!

後の準備は全てまだこれから(笑)

 

すでにシリーズ化している「モスクワネタ」(笑)

やっぱりボリショイ劇場でオペラ観劇などしようかな~とまたボリショイ劇場のサイトを訪問してみました。

そうしたら先日は完売だった「ボリス・ゴドノフ」のチケットが売っているではありませんか!

「戻り」チケットが出たんでしょうか?

それなら買ってしまおう!と購入手続きに。

まずは登録をしなさい、と。

ふむふむ。

メールアドレスと名前を入れて、登録!

「あなたのアドレスにパスワードのメール送りました」

というメッセージが。

ロシア、これまでの経験からメールはちゃんとくるので余裕で待ってました。

・・・

あれ?

・・・

あれれ?

・・・

あれれれ?

・・・

なんかいつもと様子が違う。

いつもは速攻でくるメールが全然きません(>_<)

 

メールアドレス入力間違えたかな?と思って再度入力したら

「そのアカウントは既に登録されています」

「アカウント」といっても思い当たるのはメールアドレス位しかないので、登録済なのはメールアドレスだと推測。

名前も入力しましたが、同姓同名なんてたくさんいるはずですしね。

同姓同名限定お一人様登録可能なんて、ちょっと無謀すぎます。

それに私日本人。

日本人がボリショイ劇場友の会に何人も登録してるとは思えません。

 

じゃあ、と別のメールアドレスで再度登録。

・・・

・・・

・・・

やっぱりメールありません。

・・・

とりあえず1日待ってみました。

・・・

やっぱりメールきません。

・・・

もう1日待ってみようかな~。

もうこないことはどこかでわかってるんですけど・・・。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そんなこんなで5日経過し、その間に「ボリス・ゴドノフ」チケット、またも完売してしまってました!

オーマイガー!

いまから再度「ticketbis」にチャレンジするかどうか、大いに迷うところです!

 

 

モスクワ行くならやはりクレムリンでしょうと調べてみたら、チケット買うのに2時間待ちは当たり前・・・。

行列好きじゃないので調べてみたら予約チケットみたいなのがありました!

http://tickets.kreml.ru/en/

そのまま入場できるわけじゃないみたいですが、チケットを買う行列に並ばずに別の窓口で正規チケットに交換してもらえるらしいです。はらしょー!

ディズニーランドのファストパスみたいなものですね!

さっそくネットで購入。

最初にぽちっと購入ボタンを押したら確認コードがメールできました。

ふむふむ、これを入力すればいいのね、と再度サイトにアクセスしたらあと15分以内に入力完了せよ、とカウントダウン時計が!

刻一刻とカウントダウンしていきます!

アエロフロートのサイトでも、入力開始してから30分以内に完了しないと無効だよ~、みたいな感じでカウントダウンしてたし、電話のお姉さんにも

「アト ○フン ジカンナイデス。エンチョウ シマスカ?」

とか何回も聞かれたし(>_<)

カウントダウンはロシアのお国柄なんでしょうか?!

そしてさらに名前など入力したら無事予約完了!

でもカード番号とか入力してなくて大丈夫?と見ていたら次のページがある模様。

ぽちっと次のページにいってみたらそこからなぜかいきなりロシア語キリル文字。

カード情報入力ページなのですが、何を書いてあるのかさっぱり意味不明!笑

でもご親切にカードのイラストがあってそこに名前とかカード番号とか入れる欄があるのでカードを見ながらその通りに入力してみました。チャレンジ、ゴー!

そしたら次は見慣れたカード会社の認証ページだったのでどうやら入力内容は間違ってなかったらしい(^o^)/

全部入力完了したらロシア語キリル文字のメールがきました!

GOOGLE先生によると「カード入力完了したよ」って言ってるっぽいのでどうやら無事予約完了したみたいです!

無事チケットが購入できていたかどうか、結果はロシアで!

ロシアはとにかくチケットを買うのに並ばなくてはいけないらしい(^^;

チケットを買うのに1時間2時間待ち当たり前、みたいです(>_<)

チケットさえ買ってしまえば入場はすんなりできるようなので、できるだけネットなどで買っておくのがいいらしい。

できればボリショイバレエを観たいなあと思い、ボリショイ劇場のサイトへ。
サイトはこちら (英語版)

ちなみに「ボリショイ」とはロシア語で「大きい」という意味らしいです。
ボリショイ劇場=大劇場、ボリショイサーカス=大サーカス、っていうことですね(^^)

それはともかく。

ボリショイ劇場のサイトを見れば公演の演目・スケジュールもわかり、チケットも買えそうです!
ハラショー!

でも私の行く日程ではオペラ「ボリス・ゴドノフ」のみで、バレエは上演されていないです(ToT)

ではオペラでも観ようかなあと思ってチケット発売状況を見てみたら・・・売り切れでした(>_<)

何かあるはず!と思って探したら、「ticketbis」でアフターマーケットの「ボリス・ゴドノフ」売ってました!

ぼちぼちの席で1枚約15,000円、郵送費約5,000円。
どこから届くんでしょうね?笑

オペラも観たいけど、オペラは予習しないと面白くないし、今から予習するのはムリそう・・・
ということで、今回はあきらめようかと思っております。

でもボリショイ劇場、建物がすばらしいので中に入るだけでもおもしろそうだなあ~。

ロシアに入国するにはビザが必要です。

自力で取った人のブログを見てみると、意外に簡単に(ふつうに)取れたとのこと。

自力で取ることも考えましたが、ロシア大使館(領事館だったかも)は平日午前中しか開いてないのであきらめました。

申請と受け取りに2回行かなくちゃいけないし・・・
2回位午前中会社さぼって行ってもいいけど・・・
その分お仕事たまっちゃうし・・・

そしてネットでみていて対応がよさそうな「ロシアビザセンター」に頼むことに。

「ロシアビザセンター」

そのまんまなネーミング、わかりやすっ!

サイトで申し込んだらすぐにメールが届き、その後も評判通りの対応のよさ!で今のところ満足してます(^o^)/

ロシアビザセンターさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

一番安い2週間コースで頼んだらビザが発行されるのが旅行3日前。

速攻送って下さるみたいですが、我が家に着くのが(おそらく)旅行2日前。

そんな日程で大丈夫なのか、ちょっと心配です!

ロシアビザセンターさんは信じられるのですが、ロシアがちょっと信じられない(笑)

はたしてビザは旅行前に無事取得できるのでしょうか?!

飛行機の予約はできたので、次はホテルの予約、と。

なぜかBooking.comで予約することが多いのですが、特に理由はありません。

なんででしょ?

ホテルはやはり立地が大事ですね。

いくらいいホテルでも中心地から遠いところは却下。

そしてせっかくなので非日常を楽しめるところがいいですね!

というところで探して、メトロポールモスクワに決定!

ちょっといいお部屋(スーペリア)でツイン1部屋36,000円也。

ちょっと高めだけどまあいっか〜と予約を進めたら、税金約20%!

ロシアって税金高いんですね(>_<)

結局1泊約40,000×5泊=20,0000円。
一人分では10,0000円。

Booking.comはさすがに問題なくカンタンに予約完了(^-^ゞ

そういえばこれを書いてて思い出したのですが‥

予約後に、ホテルへのリクエストがあったらどうぞ、ということでレイトチェックアウトを頼んだのですが、その返事がホテルからきてません( ̄◇ ̄;)

24時間以内に回答しますとあったのに、もう34時間経過してます。

これもやっぱりロシアだから?!

ちなみに航空券は約150,000円だったので、今のところ計250,000円也です。