会社に行く時はだいたい毎朝コンビニに寄って飲み物を買っていきます。

そしていつもお支払いはスイカ。

以前はカードのスイカでしたが、今はおサイフケータイのスイカです。

カバンの奥からお財布を出す必要もないし、お釣りもないので早いし、いいことずくめです。

特におサイフケータイになってから、いつでもどこでもチャージできるのでむちゃむちゃ便利です!

自宅でも。会社でも。町中でも。

深夜でも。早朝でも。いつでもチャージし放題!

大きい金額はカードでのお支払い、コンビニなどの小額はおサイフケータイでのお支払いなので、リアルマネーを使う機会がかなり減りました。

今ではわざわざカバンからお財布を出すのがメンドイと感じるほど(^o^;)

 

でも世の中見てると現金使う人多いですね!

私が毎朝行っているコンビニ調査によると、電子マネーを使う人は1年に1人位です。

レジの支払いをするときにチェックしているだけ(汗)

1年に200日会社に行くとして、調査対象は1~2人、大体300人に1人が電子マネー利用。

なんとびっくり0.3%!

(※mikefoxtrot317調べ)

 

なぜ皆さんリアルマネーを使うんでしょうか?

電子マネーを使うことって、メリットこそあれデメリットって何もないと思うんですけど。

ApplePayが普及すれば町でのお買い物でももっと電子マネーが普及するんでしょうか?

ナゾです!

なぜ人はリアルマネーを使うのか、今度ゆっくり考察してみたいと思います!

 

オフィスでは時々ヤマト運輸さんにお世話になってます。

ヤマトは今や日本のインフラとして欠かせない存在ですよね!

日本に住んでて全く無縁で生きてる人っているのかなあ?

 

私は常々ヤマトのお兄さん(時にはお姉さんも)ってすばらしい!って関心してます。

これぞザ・ジャパニーズ企業の気配り、おもてなしって感じですよね!(ちょっと違う?)

「カンブリア宮殿」でも見てその感を強めました。

番組ではヤマトのお兄さんががんばれるのは、荷物を届けた時に「ありがとう」って感謝されるからってあったけど・・・

それだけでこんなすばらしいサービス集団になれるものなんでしょうか?ギモンなんですけど~。

マニュアルだけではない、一人一人がちゃんと考えてサービスしている人間らしさがいいんですよね。

 

Episode1

ある日ルーターを送りました。

ヤマトのお兄さんに渡してしばらくしてから、「ワレモノ注意」シール貼ってもらうの忘れたことに気づきました(>_<)

どうしても気になったので近くのヤマト営業所に行ってかくかくしかじか、と話したら、ルーターはその営業所を出てしまったとのこと。

あらまー、普通の荷物扱いで行っちゃった~と話してるところにルーターを渡したお兄さんが帰ってきました。

私「ワレモノ注意シール貼って下さいって頼むの忘れちゃったんですけど」

お兄さん「伝票にルーターって書いてあったからワレモノシール貼っときましたよ!」

おおお、さすがヤマトのお兄さん!どうもありがとう!

 

Episode2

またある日のこと。

ヤマトに集荷を頼んでいたのですがお兄さんが来ないので諦めて帰ろうと会社を出たんです。

そしたらちょうどヤマトのお兄さんが来て隣のビルに入っていくところでした。

思わずあ!という顔したらヤマトのお兄さんが気がついて「お荷物ですよね?隣のビルに行ってからお宅に伺おうと思ってたんです」と言われました。

でもそのお兄さんその日が初対面なんですよ?

なんで私が集荷を頼んだのわかったんでしょうね(@_@)

よっぽど、いたーっ!って顔してたんでしょうか(>_<)

恐るべしヤマトのお兄さん!

 

Episode3

別のある日の朝、会社に向かって歩いていたら、ヤマトのお兄さんに呼び止められました。

「すみませんがお宅の会社の荷物があるので持ってってもらえますか?」とのこと( ̄▽ ̄;)

そのまま路上で荷物を受け取っちゃいました!

フレンドリーかつフランクな対応にびっくり!

でもこんな対応好きです!

 

いつもどうしてヤマトのお兄さんはこんなにモチベーション高く仕事ができるのか考えてます。

わが社がBtoBだからいけないんでしょうか?

わが社のシステムがいけないんでしょうか?

どうしたらわが社のスタッフ全員がモチベーション高く仕事できるんでしょうか。

いつも考えてるんですけど答えはまだ闇の中です(ToT)

 

 

先日お散歩をオススメしましたが(こちら)、今日はランニングをオススメしちゃいます。

2年位前、あまりの忙しさに体調が悪くなってしまい、これじゃいかん!とスポーツクラブに通い始めました。

朝方5時頃寝ているとツツーとハナがタレで起きてしまうというナゾの病です(>_<)

耳鼻科に行って調べてもらいましたが原因不明。

薬も処方されて飲んだけど改善されず。

そもそも毎日薬を飲む人生なんて不健全すぎる!体力をつけるべし!とスポーツクラブに行くことを決意しました。

 

最初はウォーキングしてましたが、ちょっと走ってみよ~と最初は5分だけ走り、次は10分だけ走り・・・としていたら1時間位走れるようになっちゃいました(@_@)

これまでの人生でほとんど走ったことなかったのに、人間いくつになっても走れるようになるものなんですね!

走るようになったら、ナゾのハナタレ病もなくなり快適です。

でもそれ以外にも予想外のいいことがありました。

 

1.体重が減った!\(^o^)/

走ると体重って減るものなんですね!

喜ばしいです!パチパチ!

ウォーキングしている人はぽっちゃり型の人が多いけど、ランニングしてる人は細い人多いですよね。

納得です!

 

2.嫌なことがどうでもよくなる!(^_^)/~~

走る前に気になっていた嫌なことが、走った後はどうでもよくなってます!

汗と一緒に流れていくような感じです。

そんなこともあったけどまいっか~という気分になります。

不思議な感覚なんですが、ホントです!

ぜひ一度お試しください(笑)

 

3.よく寝れる!o(^o^)o

前はなかなか寝つけなかったけど、走るようになってからすぐ眠りに入れるようになりました!

眠り自体も深くなったみたいで、睡眠時間も短くなりました。

大きい声では言えないけれど、前は14時間位寝るなんて当たり前でした(>_<)

休みの日なんてお昼頃のこのこと起きだし、ごはん食べてちょっとしたらあらもう日が暮れちゃうなんてしょっちゅう。

それが睡眠時間も10時間位になり(←まだ長い・・・)、休みでもちゃんと朝と言える時間に起きれるようになりました!

そんな効果があるなんてビックリ!

 

一時期仕事が忙しすぎてあまり走れず、走るペースが落ちてしまったけど・・・。

またせっせと走るようにしたいです!

短いマラソンに出ることを目標にしてがんばる方がいいのかなあ~。

 

 

最近お散歩しています。

ちょっとお仕事に疲れてきたなあ~と感じる午後早めの時間にオフィスの近所をぶらぶらと散歩しています。

オフィスは市ヶ谷にあるので近所には豪邸 or 豪邸マンションが多くて、ふむふむ、素敵ね~と思いながらお散歩しています。

と書くと仕事さぼってるように思われますが(ですよね?)、違うんです!

散歩しながら仕事のあれこれを考えるんですよ(^^)

歩く作業って脳が活性化されるのか何だか、なんかひらめくものがあるんですよね~♪

あの件こうやってすすめよう!とか、あれもうちょっとこうしてみよう!とか、あれやってない!とかとか。

あまりに眠い時は会社のマッサージチェアでリフレッシュ(^o^)

眠くないけどちょっと気分転換という時はお散歩(^O^)

ずっと机に座っているよりもよほど効率がいいのでオススメです!

 

 

 

昨夜申し込んだ「堀江貴文サロン」まだ承認待ちです(>_<)

活動ベースはFACEBOOKなのでスタッフの方が1人1人確認しながら承認していると思うのですが・・・

まさか承認してもらえない、ってことはないですよね(・_・)

今朝サイトを見に行ったら二時募集ももう締め切られてました!

たぶん募集時間は12時間もなかったと思います(@_@)

その間に約150名の応募があったみたいです。

追加募集のメールを受信してソッコー申し込んでほんとよかったです(^o^)/

堀江貴文サロンさま、承認お待ちしておりますm(_ _)m

待ちに待っていたものがとうとうきました!

「堀江貴文サロン」追加募集!

 

「堀江貴文サロン」

こういう名称だと思うので、堀江さん呼び捨てにしてしまってすみませんm(_ _)m

「堀江貴文サロン」は8月1日から始まっているのですが「どうしよっかなー」と考えている間にあっという間に満員に(ToT)
募集開始してから48時間も経たずに満員になったと記憶しています。

その後追加募集ありますとメルマガにもあったのでずっと待ってましたがなかなか追加募集がなく・・・。

まだかしら、しくしく(;o;)、と思っていたのですが本日夜追加募集のお知らせがきたので、きたーっ!と速攻申し込みました!

今はまだ「承認待ち」なのですが、きっと明日には承認されることでしょう!

ひそかにビジネスネタも考えてあり、新たな展開がありそうで超楽しみです!

いったい全体このブログは何人くらい見てくれているのかしら、と先日アクセス解析ツールを入れました!

そしてわかったことは・・・

私の唯一のお友達、それはgooglebot君だということです!

ブログを始めてまだ2週間ほど、そして誰にもブログ始めたって言ってません(^^;

そのせいなのか、あるいはお友達に告知しても同じなのかわかりませんが、毎日何度も律儀にアクセスしてくれるのはgooglebot君だけです。

ここまで律儀にアクセスしてくれると除外ホストに入れる気にもなりません(@_@)

googlebot君を除外したらアクセスゼロ!になっちゃうし・・・コーラゼロ!は毎日飲んでますが・・・

ブログなんてこんなものなんでしょうか~~~あ~れ~?