昨夜申し込んだ「堀江貴文サロン」まだ承認待ちです(>_<)

活動ベースはFACEBOOKなのでスタッフの方が1人1人確認しながら承認していると思うのですが・・・

まさか承認してもらえない、ってことはないですよね(・_・)

今朝サイトを見に行ったら二時募集ももう締め切られてました!

たぶん募集時間は12時間もなかったと思います(@_@)

その間に約150名の応募があったみたいです。

追加募集のメールを受信してソッコー申し込んでほんとよかったです(^o^)/

堀江貴文サロンさま、承認お待ちしておりますm(_ _)m

待ちに待っていたものがとうとうきました!

「堀江貴文サロン」追加募集!

 

「堀江貴文サロン」

こういう名称だと思うので、堀江さん呼び捨てにしてしまってすみませんm(_ _)m

「堀江貴文サロン」は8月1日から始まっているのですが「どうしよっかなー」と考えている間にあっという間に満員に(ToT)
募集開始してから48時間も経たずに満員になったと記憶しています。

その後追加募集ありますとメルマガにもあったのでずっと待ってましたがなかなか追加募集がなく・・・。

まだかしら、しくしく(;o;)、と思っていたのですが本日夜追加募集のお知らせがきたので、きたーっ!と速攻申し込みました!

今はまだ「承認待ち」なのですが、きっと明日には承認されることでしょう!

ひそかにビジネスネタも考えてあり、新たな展開がありそうで超楽しみです!

いったい全体このブログは何人くらい見てくれているのかしら、と先日アクセス解析ツールを入れました!

そしてわかったことは・・・

私の唯一のお友達、それはgooglebot君だということです!

ブログを始めてまだ2週間ほど、そして誰にもブログ始めたって言ってません(^^;

そのせいなのか、あるいはお友達に告知しても同じなのかわかりませんが、毎日何度も律儀にアクセスしてくれるのはgooglebot君だけです。

ここまで律儀にアクセスしてくれると除外ホストに入れる気にもなりません(@_@)

googlebot君を除外したらアクセスゼロ!になっちゃうし・・・コーラゼロ!は毎日飲んでますが・・・

ブログなんてこんなものなんでしょうか~~~あ~れ~?

ロシアはとにかくチケットを買うのに並ばなくてはいけないらしい(^^;

チケットを買うのに1時間2時間待ち当たり前、みたいです(>_<)

チケットさえ買ってしまえば入場はすんなりできるようなので、できるだけネットなどで買っておくのがいいらしい。

できればボリショイバレエを観たいなあと思い、ボリショイ劇場のサイトへ。
サイトはこちら (英語版)

ちなみに「ボリショイ」とはロシア語で「大きい」という意味らしいです。
ボリショイ劇場=大劇場、ボリショイサーカス=大サーカス、っていうことですね(^^)

それはともかく。

ボリショイ劇場のサイトを見れば公演の演目・スケジュールもわかり、チケットも買えそうです!
ハラショー!

でも私の行く日程ではオペラ「ボリス・ゴドノフ」のみで、バレエは上演されていないです(ToT)

ではオペラでも観ようかなあと思ってチケット発売状況を見てみたら・・・売り切れでした(>_<)

何かあるはず!と思って探したら、「ticketbis」でアフターマーケットの「ボリス・ゴドノフ」売ってました!

ぼちぼちの席で1枚約15,000円、郵送費約5,000円。
どこから届くんでしょうね?笑

オペラも観たいけど、オペラは予習しないと面白くないし、今から予習するのはムリそう・・・
ということで、今回はあきらめようかと思っております。

でもボリショイ劇場、建物がすばらしいので中に入るだけでもおもしろそうだなあ~。

ロシアに入国するにはビザが必要です。

自力で取った人のブログを見てみると、意外に簡単に(ふつうに)取れたとのこと。

自力で取ることも考えましたが、ロシア大使館(領事館だったかも)は平日午前中しか開いてないのであきらめました。

申請と受け取りに2回行かなくちゃいけないし・・・
2回位午前中会社さぼって行ってもいいけど・・・
その分お仕事たまっちゃうし・・・

そしてネットでみていて対応がよさそうな「ロシアビザセンター」に頼むことに。

「ロシアビザセンター」

そのまんまなネーミング、わかりやすっ!

サイトで申し込んだらすぐにメールが届き、その後も評判通りの対応のよさ!で今のところ満足してます(^o^)/

ロシアビザセンターさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

一番安い2週間コースで頼んだらビザが発行されるのが旅行3日前。

速攻送って下さるみたいですが、我が家に着くのが(おそらく)旅行2日前。

そんな日程で大丈夫なのか、ちょっと心配です!

ロシアビザセンターさんは信じられるのですが、ロシアがちょっと信じられない(笑)

はたしてビザは旅行前に無事取得できるのでしょうか?!

飛行機の予約はできたので、次はホテルの予約、と。

なぜかBooking.comで予約することが多いのですが、特に理由はありません。

なんででしょ?

ホテルはやはり立地が大事ですね。

いくらいいホテルでも中心地から遠いところは却下。

そしてせっかくなので非日常を楽しめるところがいいですね!

というところで探して、メトロポールモスクワに決定!

ちょっといいお部屋(スーペリア)でツイン1部屋36,000円也。

ちょっと高めだけどまあいっか〜と予約を進めたら、税金約20%!

ロシアって税金高いんですね(>_<)

結局1泊約40,000×5泊=20,0000円。
一人分では10,0000円。

Booking.comはさすがに問題なくカンタンに予約完了(^-^ゞ

そういえばこれを書いてて思い出したのですが‥

予約後に、ホテルへのリクエストがあったらどうぞ、ということでレイトチェックアウトを頼んだのですが、その返事がホテルからきてません( ̄◇ ̄;)

24時間以内に回答しますとあったのに、もう34時間経過してます。

これもやっぱりロシアだから?!

ちなみに航空券は約150,000円だったので、今のところ計250,000円也です。

ロシアに行くことにしました!

ツアーは嫌いなのでいつものように自分で飛行機とホテルを予約して行くことにしました。

ネットで調べたらロシア一筋縄じゃいかないみたいなので、ロシア個人旅行の様子をここで書くことにしました。

まずは飛行機の予約から。

最近愛用しているSKYSCANNERで調べたらアエロフロートの直行便が安かったので予約することにしました。

名前とかパスポート番号とか住所とか電話番号とかとか入力してあっさり予約完了!と思っていたら最後のページで

あなたの予約は完了しませんでした。

みたいなメッセージが(>_<)

でもメールでは

予約どうもありがとう!

みたいなメッセージが(*_*)

ううう、これはどっち?!

ということで、勇気を出してアエロフロートに電話してみました(JAPANESE対応っぽいところ)。

「ハイ、アエロフロート デ ゴザイマス」

明らかに日本人じゃないけどちゃんと何を言っているかわかるお姉さん。
ロシアの方?

かくかくしかじか・・・予約は完了してるのでしょうか?と私。

お姉さん「ワタクシ、チョット カクニンシマス」

・・・

何やら調べている気配

「マダ ヨヤクハ カンリョウシテ イマセン。
○ジ○フンマデニ ヨヤクカンリョウ シナイト イケマセン。
エンチョウシマスカ?
ワタクシ アナタニ リンクオクルコトガ デキマス」

私「どうして完了しなかったんでしょうか?」

お姉さん「チョット カクニン シマス」

・・・

また何やら調べている気配

お姉さん「リユウヲ カクニンスルコト デキマセン。キカン ノバシマスカ?」

私「じゃあリンク送って下さい」

お姉さん「ワタクシ イマカラ リンク オクリマス」

メールで予約の最終ページ(カード情報入力画面)のUrlが送られてきました。

私「今から別のカードで入力してみていいですか?」

お姉さん「イイデス。マチマス。」

カードの種類がいけないのかと思い、別のカードで再度入力。
でもやはり「完了しませんでした」というメッセージが(ToT)

私「別のカードを入力したんですがやっぱりだめでした。」

お姉さん「ソレハ ニホンノ ギンコウノ カードデスカ?」

私「はい」

お姉さん「カクニン シマス。」

・・・

また何やら調べている気配

「ヤッパリ カンリョウ シテイマセン。ワタクシ マタ リンク オクルコト デキマス。」

私「お願いします。」

そんなことを5~6回繰り返したのですが、カードを変えたりしてもだめでした・・・。

お姉さん「アエロフロート ノ オフィスデ シハラウコト デキマス。テスウリョウハ ○○○エン デス。」

金額忘れちゃいましたが確か2,000円~3,000円。

帰りの便だけですが座席指定ができたのでアエロフロートで買いたかったのですが、ここまでですでに1時間近く経過しています・・・。

私「オフィスに行くかどうするかちょっと考えます。」

お姉さん「ワカリマシタ。ホカニ ナニカ ゴシツモンハ アリマスカ?」

私「いえ、特にないです。」

お姉さん「コノタビハ アリガトウ ゴザイマシタ」



最後まで理由はわかりませんでしたが、どうやらカードの認証ができなかったようです。

すでにここまでで疲労困憊していたのですが、がんばってSKYSCANNERで他のサイトを探し、何とかチケット確保しました(T_T)

まさにこれこそがロシア!

飛行機予約するだけでこの状態(ToT)

早くもロシアの洗礼を受けた気分です(T0T)

ううう、無事ロシアに行く準備は整うんでしょうか?!