入国審査では後ろからじりじりと割り込みされそうになりながらもブロックし、問題なく通過。

ロシアビザセンターさんありがとう!おかげで無事入国できました!

割り込みはロシアのせいじゃないし(笑)

多少時間はかかったけど隣の列はスムーズだったので、並んだ列が悪かった(泣)

 

空港のATMで無事シティバンクの口座からルーブルをおろすころもできました!

 

空港からホテルまで公共交通機関で行くことに。

ホテルにお迎え頼むのがめんどかったというのも大きな理由 (^o^;)

各国共通「タクシー?」攻撃をくぐりぬけ、エアポートエクスプレスに乗りました。

ビジネス車両(新幹線でグリーン車みたいなの)もありました。
2014_09_11_18_49_50

30分くらいで「ベラルーシ駅」着。

モスクワ ベラルーシ と書かれています。

ベラルーシ駅からはベラルーシ行きの列車が出ているらしい(by歩き方)
2014_09_11_19_40_43

駅はこんな感じ。
2014_09_11_19_40_48

ベラルーシ駅からはメトロに乗り換え。

エアポートエクスプレスは新しくてぴかぴかだったけど、メトロの車両はやや古め?
2014_09_11_19_56_25

 

そして無事ホテルにつきました!

これから5泊お世話になる、ホテルメトロポールモスクワです!
2014_09_13_14_04_28

 

ここまでの感想

ロシアふつうに旅行できます!日本では旅行しにくいとか個人旅行やめた方がいいとか何だかんだ悪評高い(?)ロシアですが、全然そんなことないです!

滞在記録のためにパスポートをホテルに見せる必要があるのですが、あっさりチェックイン手続き内で返してくれました。

ネットでは一晩返してくれなかったとか催促したとかいろいろあったけど、たまたまいいホテルに当たったのか、ノープロブレム!

 

 

 

とうとうやってきましたモスクワ。

成田天候不良のため1時間ほど離陸待機しましたが、無事飛行機離陸しました!

アエロフロートSU265便、モスクワ経由ローマ行き。

成田に行くまでローマ行きとは知らなかったです^_^;

チェックインカウンターで非常口席があいているか確認したら5,000ユーロとのこと。

本日のレートで6,900円。

 

買いました!笑

 

非常口の窓際は足元が狭いので通路側だけ有料だそうです。

ビジネスクラスにしちゃうという悪魔のささやきに耳を貸さなくてよかったです!

ビジネスクラスプラス15万円、非常口窓際席プラス7,000円。

オトク感ありありです。

そんなことアエロフロートのサイトのどこにも書いてなかったけど、実はこっそり書いてあったのかな?

アエロフロート、ハラショー!

2014_09_11_18_50_53