ロシア人といえば・・・

ドストエフスキー、jトルストイ、プーシキン、エカテリーナ女王、イワン雷帝、レーニン、ムソルグスキー、プーチン・・・

結構知ってますよね。

私はロシア人ってロシア文学のイメージでした。

よく言えば奥深い重々しい感じ。悪く言えば小難しい感じ。

 

でもイメージとは全然違ってました!

意外にフレンドリー♪

レストランの人も英語がわからなくてもわからないなりにコミュニケーションとろうとしてくれます。

 

クリスピークリームドーナツでドーナツ買ったらお店のお姉さんが一言「here?」

お店の中で食べるの?ってことですよね♪

「ニエット(No)」って言ったらちゃんと袋に入れてくれました。

 

宿泊しているホテルでは受付の兄さんが突然「両替して」って頼んでくるし。

各国通貨コレクションしてるらしいです。

コインはもうj持ってるから紙幣がほしいって。

1,000円札(300ルーブル)両替してあげました(笑)

10,000円札もあるよ~って言ったけど、高すぎていらないって断られちゃいました(笑)

 

ドアマンのお兄さんもジュウジュツ(たぶん柔道)習ってるから日本行きたい!京都行きたい!って話しかけてきました。

お兄さん「日本語教えてほしいんだけど。How do you do?って何て言うの?」

私「はじめまして」

お兄さんノートを取り出して「ハジメマシテ」ってキリル文字で書いてました(笑)

陽気で明るい、ラテンノリのお兄さんでした!