今回は「メトロポールモスクワ」に泊まりました。

公式サイトはこちら(たぶん)。

選んだポイントは

- 立地(モスクワ市街中心部)

- ロシア系(新しいアメリカ系とかではなく)

- ちょっとゴージャス?

ですね。

写真をご覧頂ければわかるように、旧共産圏っぽさがたっぷり残るホテルでした!(笑)

お部屋。広くてゴージャスというより閑散(失礼)という感じ。
P1060566

1階ロビーあたり。
P1060544
P1060542
P1060547

お部屋の前の廊下。やたらめったら広いです。インドだったらここに200人位寝てますね(笑)
P1060561

エレベーター。歴史を感じます。
P1060545

エレベーター前。広々というより閑散(失礼)という感じです。
P1060549

吹き抜け。人が写ってないのは人がいないタイミングを狙ったのではなく、いつもほとんど人がいなかった(笑)
P1060551
P1060550

ブレックファーストルーム。ここはゴージャス!

朝ごはんなし予約だったのですが、この部屋に入りたいばかりに1回だけ食べました(笑)

ハープ演奏つき(笑)

なんと1,800ルーブル(約5,400円)!!!
P1060680
P1060673

「メトロポールモスクワ」泊まってよかったです。満足。うんうん。

いつもなるべく現地っぽいホテルに泊まるのですが、ここも旧共産圏情緒漂ういいホテルでした。

建物は旧共産圏っぽかったけどサービスはちゃんと資本主義だったし。

チケット忘れても取りに帰れたし。(詳細はこちら

楽しいお兄さんたちもいたし。(詳細はこちら

満足です!

 

ホテルだけじゃなく、モスクワに来てほんとよかったです!

ロシアってふつうに個人旅行できないんじゃないかと思われてる方も多いと思うのですが(私も以前はそうでした)、ふつーに旅行できます!

ヨーロッパ(ロシアもヨーロッパだけど・・・)旅行するのと何ら変わりありません!

ビザ取る必要があるくらいかな?

ロシアビザセンターに頼めば大丈夫!(笑)

ニセ警官もいなかったし(笑)

気づかなかっただけかも(汗)

物価が高いのは難だけど、北欧だって高いし。

モスクワおすすめです!

日本からの飛行時間もヨーロッパの中では短い方だし。

行き10時間、帰り9時間、北欧と同じくらい。

みなさまもぜひモスクワへどうぞ!

モスクワハラショー!

ありがとう、モスクワ!