なぜ挨拶をしなくてはいけないのでしょうか?
考えたことはありますか?
礼儀だから?
朝だから?
親に挨拶しなさいと言われたから?
私も子供の頃挨拶するのは嫌でした。
正確に言うと、お友達に挨拶するのはいいのですが、親にこんにちはは?と催促されるのが嫌でした。
そして大人になり毎日挨拶しています。
時々なぜ挨拶するのかと考えます。
礼儀だからするというのでは納得できません。
それでは単なる思考停止ですよね。
するものだからする、ではなく、する意味を考えることが人間なのだと思います。
アメリカに行った時、アメリカって挨拶の社会だなあと思いました。
お店でものを買う時、レストランで食事する時、ホテルでチェックインする時、いつも必ずまず挨拶です。
ハーイ、ハローだけの時もあれば、How are you doing? がついてくる時もあります。
日本では店員さんはいろいろ言うけれど、お客さんは何も言わないという事は多いと思います。
見ていると、何か聞かれても首を振るだけという人も多いですよね。
最近思うのは、挨拶というのは礼儀だからするとか、礼儀正しい人だと思われたくてするとかではなく、自分はちゃんと社会生活を送ることができますよ、という意思表示なのだと思います。
自分1人の世界で生きているのではなく、ちゃんと他人の存在を認めて相手をリスペクトすることができる人間ですよ、という意思表示ですよね。
挨拶をしない人というのは他人と真っ当な人間関係を結ぶ意思がない人だと受け取られても仕方がないのではないでしょうか?
私はあなたとコミニュケーションをとる意思がありますよというアピール、それが挨拶なのだと思います。

ブログをiPadで書いていて、間違ったキーを押しちゃいました。

そしたら何やらマイクみたいなものが?

もしかして?と思ってしゃべってみたら、音声入力できました!

それがすごいんです!

何がすごいってかなり正確に聞き取ってくれるんです!

ひらがな、漢字、カタカナを使いわけてさらさらと文字にしてくれます。

物理キーボードでの入力と音声入力は結構いい勝負ですが、iPadみたいなソフトキーボードと音声入力では音声入力の方がストレス少なくていいですね!

細かい微修正は必要ですが、大雑把に入力する分にはワンダホーです。

時代の進歩ってすばらしいですね。

タッチタイピングが苦手な方、ぜひどうぞ!

 

 

パソコンがヤバくなってしまいました。

詳しくはこちら

ほんとに立ち上がらなくなったらお仕事に支障きたしまくるので、泣く泣くパソコン移行作業をしています。

 

1.各種ソフトのインストール。

フリーソフトはネットからダウンロードしてインストール。

買ったソフトはCD等からインストール。

最近は1ライセンス1PCというソフトも多いので大変ですよね(>_<)

安いソフトならえいっ!と新ライセンスでインストールしてしまいますが、お高いソフトは旧PCでソフトをアンインストール&新PCでインストール。

旧PCが立ち上がっている間はまだいいですが、立ち上がらなくなってしまったらどうすればいいんでしょうね?!

ソフトの発売元に電話でしょうか(>_<)

そんなのメンドーすぎです(ToT)

 

2.インストールしたソフトの設定。

インストールして終了、というソフトならいいですが、ソフトによっては設定をしなくちゃいけないですよね(>_<)

例えばWinSCPなどはあちこちのサーバーへのアクセス設定がしてあるので、各サーバー のIPアドレスやらidやpwを入れ直し。

ブラウザも大変です。

大体各サイトのidとpwはブラウザ君の記憶力に頼ってますよね?!(オートコンプリート)

一応メモはしてあるものの、一通りアクセス完了するまではメモを探してコピペしなくちゃいけません(ToT)

このへん、何とかなりませんかね!

ブックマークみたいに簡単にインポート・エクスポートできたらいいんですけど!

 

3.データ移行。

データ管理はクラウドサービスができてからぐっと楽になりましたよね (^o^)/

でもでもクラウドもクラックされる可能性があるし(実際ありましたよね)、全データをクラウドに置いてるわけじゃありません(>_<)

仕方ないのでせっせと旧PCから新PCへとデータを移行しようとしたら・・・

できないんです!(T0T)

そもそもエクスプローラーで日本語入力ができなくなってるので、エクスプローラー自体がアブナイっぽい・・・。

結局クラウド経由でデータ移行をすることに。

せめてクラウドサービスがあってよかったです!

 

 

お仕事中でも眠いことってありますよね。

特にお昼ご飯の後など。

人間だもの。

そういう時お散歩もいいのですが、リフレッシュもいいですよね。

わが社でのリフレッシュ、そればマッサージチェアです。

確かお値段は20万円也。

肩や背中をマッサージしてくれるだけでなく、空気の圧力で腕や足をプレスしてくれてこれがまた気持ちいいんです!

 

でも値段より何よりスペースを確保するのが大変でした。

棚にあった荷物を捨て、棚を捨て、何とかマッサージチェアを置くことができました。

180度近くまでフラットになるので、縦(長さ)は2メートル必要です。

横幅だって80センチ位はあります。

でもがんばった甲斐はありました。

皆さんに大好評!たぶん。

業務時間中でも使用可なので、結構皆さん愛用してます。

個室ではないのですが、完全隔離スペースなので(誰からも見えない)落ち着いてリラックスできます。

どうしても眠いとき、無理に我慢するよりもいっそマッサージチェアーで15分位目をつぶっている方が頭がすっきりしてリフレッシュできます。

マッサージチェアー、ワンダホー!

2014_10_24_09_48_01

 

 

仕事で使っているパソコンがヤバイです!

このヤバイというのは、おいしいとかかっこいいとかクールとかいう意味ではなく、モトモトの意味でのヤバイです!

えーっとつまり今にも止まってしまいそうな、マジヤバな状況です。

パソコンを使い込んでいる方ならお分かりだと思いますが、こういう時には何らか予兆があるものですよね。

 

1.一番わかりやすいのは遅くなること。

パソコン本体を立ち上げる時、ソフトを立ち上げる時、コピペする時などすごく時間がかかるようになったらそれが合図です。

そのまますぐに使えなくなることはありませんが、次のパソコンを用意した方がいいでしょう。

今回は立ち上げの時間が遅くなる以外にも、いくつか予兆が出ています。

 

2.エクスプローラーで一切日本語入力ができなくなりました。

日本語のフォルダー名をつけたいときは、エクセルなどにフォルダー名を入力し、それをコピペしてます。

 

3.サーバーにファイルアップロードするWinSCPというソフトでは、ファイルのアップロードやダウンロードができなくなったりします。

こちらは一度パソコンをログオフしたり、それがダメならパソコンを再起動させたりすると直ります。(エクスプローラーの日本語入力は何をどうしてもできませんが(>_<))

 

それまでふつうにできていたことができなくなったら、そろそろヤバいです!笑

 

こんな状態なのでパソコンを変えなくてはとずっと思っていたのですが、いろいろな手間を考えるとめんどいので後回しにしてました\(>_<)/

でもとうとう立ち上がらなくなりかけたので仕方なく現在新規パソコンへの移行手続き中です。

立ち上がらなくなりかけた時は結構アセりました。

このまま立ち上がらなかったらどうしようと青くなりました。

なので無事何とか立ち上がった後は、怖くて電源つけっぱなしです。

 

パソコンの移行させたことがある方ならお分かりいただけると思うのですが、移行するの結構大変ですよね・・・(ToT)

クラウドができて便利にはなりましたが、まだまだやることいっぱいあります。

クラウドに入れていないデータの移行、ソフトのインストールはもちろんのこと、各サイトでのオートコンプリートだって1からやり直しです。

ブラウザのブックマークのエクスポートとインポートはできますが、ブラウザ君が覚えているIDとパスワードは移行できませんよね?

その他各ソフトの諸々の設定等もしなくちゃいけないです。ううう。

 

なんというか、もっと世の中進歩してほしいですよね!

いちいち各パソコンにソフトをインストールするのではなく、クラウドにデータとかソフトとか全てあって、いつでもどのパソコンでも同じ環境で使えるとか。

そしたら旅行とかでもいちいち自分のパソコン持って歩かなくていいし!

 

明日もまたパソコン移行作業の続きです(T0T)

 

 

会社に行く時はだいたい毎朝コンビニに寄って飲み物を買っていきます。

そしていつもお支払いはスイカ。

以前はカードのスイカでしたが、今はおサイフケータイのスイカです。

カバンの奥からお財布を出す必要もないし、お釣りもないので早いし、いいことずくめです。

特におサイフケータイになってから、いつでもどこでもチャージできるのでむちゃむちゃ便利です!

自宅でも。会社でも。町中でも。

深夜でも。早朝でも。いつでもチャージし放題!

大きい金額はカードでのお支払い、コンビニなどの小額はおサイフケータイでのお支払いなので、リアルマネーを使う機会がかなり減りました。

今ではわざわざカバンからお財布を出すのがメンドイと感じるほど(^o^;)

 

でも世の中見てると現金使う人多いですね!

私が毎朝行っているコンビニ調査によると、電子マネーを使う人は1年に1人位です。

レジの支払いをするときにチェックしているだけ(汗)

1年に200日会社に行くとして、調査対象は1~2人、大体300人に1人が電子マネー利用。

なんとびっくり0.3%!

(※mikefoxtrot317調べ)

 

なぜ皆さんリアルマネーを使うんでしょうか?

電子マネーを使うことって、メリットこそあれデメリットって何もないと思うんですけど。

ApplePayが普及すれば町でのお買い物でももっと電子マネーが普及するんでしょうか?

ナゾです!

なぜ人はリアルマネーを使うのか、今度ゆっくり考察してみたいと思います!

 

pizza

わが社には通称「ピザの日」と呼ばれる日があります。

その日はデリバリーでランチをとってみんなで食べます。

通称ピザの日ですがピザだけでなく何でもありです。

うどん、中華、パエリア、お寿司、ジョナサンなんていうのもあります。

要するにデリバリーできるものなら何でも可!

ピザの日担当のスタッフがその日のお店を決め、今日はこのお店のメニューの中から選んで下さいとメッセージがきます。

そして各自が食べたいメニューを選ぶというシステム。

ピザだとさすがに1人1枚というわけにはいかないので(食べきれないから)、ハワイアン系がいいとか、生地の種類をどうするかとか、エビ入れたいとか、ハーフ&ハーフにしようとか、わいわいやってます。

ちなみにわが社はyour own riskの元、アルコールも可なので時にはアルコールも入ります。

先日のピザにはトマトビールがおまけでついてきたのでみんなで昼間からありがたく試飲しました。

トマトジュースの微炭酸って感じでおいしかったです!

そんなにコストがかかるものでもないし、ランチなら全員参加しやすいし、飲み会みたいにわざわざ時間を取らなくてもいいし、何より若者にとってはタダで食べられるお昼で嬉しいみたいです。

オススメです!

 

オフィスでは時々ヤマト運輸さんにお世話になってます。

ヤマトは今や日本のインフラとして欠かせない存在ですよね!

日本に住んでて全く無縁で生きてる人っているのかなあ?

 

私は常々ヤマトのお兄さん(時にはお姉さんも)ってすばらしい!って関心してます。

これぞザ・ジャパニーズ企業の気配り、おもてなしって感じですよね!(ちょっと違う?)

「カンブリア宮殿」でも見てその感を強めました。

番組ではヤマトのお兄さんががんばれるのは、荷物を届けた時に「ありがとう」って感謝されるからってあったけど・・・

それだけでこんなすばらしいサービス集団になれるものなんでしょうか?ギモンなんですけど~。

マニュアルだけではない、一人一人がちゃんと考えてサービスしている人間らしさがいいんですよね。

 

Episode1

ある日ルーターを送りました。

ヤマトのお兄さんに渡してしばらくしてから、「ワレモノ注意」シール貼ってもらうの忘れたことに気づきました(>_<)

どうしても気になったので近くのヤマト営業所に行ってかくかくしかじか、と話したら、ルーターはその営業所を出てしまったとのこと。

あらまー、普通の荷物扱いで行っちゃった~と話してるところにルーターを渡したお兄さんが帰ってきました。

私「ワレモノ注意シール貼って下さいって頼むの忘れちゃったんですけど」

お兄さん「伝票にルーターって書いてあったからワレモノシール貼っときましたよ!」

おおお、さすがヤマトのお兄さん!どうもありがとう!

 

Episode2

またある日のこと。

ヤマトに集荷を頼んでいたのですがお兄さんが来ないので諦めて帰ろうと会社を出たんです。

そしたらちょうどヤマトのお兄さんが来て隣のビルに入っていくところでした。

思わずあ!という顔したらヤマトのお兄さんが気がついて「お荷物ですよね?隣のビルに行ってからお宅に伺おうと思ってたんです」と言われました。

でもそのお兄さんその日が初対面なんですよ?

なんで私が集荷を頼んだのわかったんでしょうね(@_@)

よっぽど、いたーっ!って顔してたんでしょうか(>_<)

恐るべしヤマトのお兄さん!

 

Episode3

別のある日の朝、会社に向かって歩いていたら、ヤマトのお兄さんに呼び止められました。

「すみませんがお宅の会社の荷物があるので持ってってもらえますか?」とのこと( ̄▽ ̄;)

そのまま路上で荷物を受け取っちゃいました!

フレンドリーかつフランクな対応にびっくり!

でもこんな対応好きです!

 

いつもどうしてヤマトのお兄さんはこんなにモチベーション高く仕事ができるのか考えてます。

わが社がBtoBだからいけないんでしょうか?

わが社のシステムがいけないんでしょうか?

どうしたらわが社のスタッフ全員がモチベーション高く仕事できるんでしょうか。

いつも考えてるんですけど答えはまだ闇の中です(ToT)